■プロフィール

桃栗

Author:桃栗
このブログでのコメントは承認制です。原則として、書き込まれた順に承認・公開していきますが、承認までお時間をいただきます。★コメントへの返事は割愛させていただく場合がありますが★、寄せられたコメントはすべて目を通しています。初めての方はカテゴリーの中の自己紹介をお読みください。記事に直接関係のないご意見・ご感想・批判・賛同などはゲストブックへお願いします。多忙時は一時的にコメントの書き込みを制限する旨をお知らせすることがありますのでご了承ください。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
韓国のクリスチャン人口
日本のクリスチャン人口は1%にも満たないと言われていますが、
お隣の韓国ではクリスチャンが非常に多いとのことです。
その比率についてはウェブ上の情報ではサイトによって若干違いますが、
20%とも25%とも言われているようです。
確かに、日本でも都市部に行くとハングル語が書かれた教会を目にしますし、
また、あるときは、仕事で日本に研修に来ているという韓国人から、
「この近くに教会はないか」と聞かれたことが実際にあります。
こういうことから、韓国のクリスチャン人口の多さは窺い知れます。
ただし、そのすべてがいわゆる正統派クリスチャンかどうかは知りませんが。
何と言っても韓国はあの統一教会を生み出した国ですからね。


それはさておき、日本の一部のクリスチャンの方々は、
韓国ではクリスチャン人口が多いのに、
日本のクリスチャン人口が1%を超えないことを嘆いているようです。
しかし、私に言わせると、こうです。

「韓国のクリスチャン人口が多いから、だから何なの?」

クリスチャン人口が多いから、それが韓国の社会にどう貢献しているのでしょうか?
イエス・キリストの教えの通り、
韓国は「汝の隣国」である日本や北朝鮮と仲良くやっていますか?
答えはイエス(yes)ではなくノーでしょう。
韓国では今でも反日感情が強く、
日本の歌やテレビ番組が放送禁止だという話をよく聞きます。
そして、日本海の国境付近で何が起こっているか、
これは言うまでもないですね。

だから、いくら韓国でのクリスチャン人口が多いと誇らしげに言われても、
私には「だから何なの?」としか思えないのです。

誤解のないように書いておきますが、
私は韓国人が嫌いではありません。
むしろ、時間とお金があったら韓国語を習いたいと思っているぐらいです。

私が言いたいのは、韓国に限らず、
クリスチャン人口が多いことがその国の社会にどう貢献しているのかということ。
何度かブログで書いたことがありますが、
アメリカはキリスト教文化の国のはずなのに、
日本より治安は悪いし人種差別はあるし貧富の差は大きいし、
世界最大規模の核兵器や軍隊を保有していますよね。
そしてクリスチャン人口が極端に少ない日本の方が、
むしろ治安が良くて平和なのはなんとも皮肉ではありませんか?
こう考えると、クリスチャン人口が多くても
社会的には何も意味がないのでは?と思えてしまいます。
スポンサーサイト

テーマ:聖書・キリスト教 - ジャンル:学問・文化・芸術

キリスト教一般の疑問 | 10:07:55 | トラックバック(0) | コメント(42)
コメント
韓国のクリスチャンが多い理由は、牧師になりアメリカ国籍をとることが流行ったからです。
別にリバイバルが起きたわけではないと僕は思っています。
また、元々事大主義なので親米の影響から儒教からキリスト教になっただけではないか?って思ってます。
2009-02-10 火 23:34:15 | URL | 一重まぶた [編集]
先だってはご挨拶を忘れまして大変失礼いたしました。るーくと言います。母はカトリック、父方親戚はエホバの証人、私個人はカトリック者と交流は深いですがクリスチャンではありません。このブログは教会では教えてくれないことがたくさんあってとても面白いです。

ところで、宗教と治安の差ですが、それはアメリカにはアメリカ生まれの宗教が多いことじゃないでしょうか。オバマさんの前の大統領はプロテスタントですが、結構排他的な宗派だったと思います。自分たちが正しいというキリスト教(=排他主義)が多いからではないでしょうか。
また政治と宗教については、イスラエル問題のようなもので、宗教で解決できない(妥協すれば食われる)という問題も多いんではないでしょうか。キリシタン大名に多かった「これはこれ、それはそれ」でしょう。
2009-02-22 日 07:52:09 | URL | るーく [編集]
Re: タイトルなし
> 韓国のクリスチャンが多い理由は、牧師になりアメリカ国籍をとることが流行ったからです。
> 別にリバイバルが起きたわけではないと僕は思っています。
> また、元々事大主義なので親米の影響から儒教からキリスト教になっただけではないか?って思ってます。

私は韓国人のクリスチャンをたくさん見たわけでもなく、
あくまでも自分の個人的なイメージなのですが、
20何パーセントいるという韓国のクリスチャンの信仰は
果たして本物なのだろうか?と思います。
2009-02-22 日 08:22:06 | URL | 桃栗 [編集]
Re: タイトルなし
> 先だってはご挨拶を忘れまして大変失礼いたしました。るーくと言います。母はカトリック、父方親戚はエホバの証人、私個人はカトリック者と交流は深いですがクリスチャンではありません。このブログは教会では教えてくれないことがたくさんあってとても面白いです。

私ももちろんこんなことは教会では教わりませんでした。
しかし、教会から離れたとたんにキリスト教への見方が変わってしまいました。
クリスチャン時代には見えなかったものが次々見えるようになりました。
たとえば、景色を見るときに、その場にいると良く見えないのに、
遠く離れるとその全貌がよく見えますよね。
それと同じだと思います。

> ところで、宗教と治安の差ですが、それはアメリカにはアメリカ生まれの宗教が多いことじゃないでしょうか。オバマさんの前の大統領はプロテスタントですが、結構排他的な宗派だったと思います。自分たちが正しいというキリスト教(=排他主義)が多いからではないでしょうか。
> また政治と宗教については、イスラエル問題のようなもので、宗教で解決できない(妥協すれば食われる)という問題も多いんではないでしょうか。キリシタン大名に多かった「これはこれ、それはそれ」でしょう。

結局、どこの宗教も、その場その場で都合のいい解釈をして、
古代から現在に至るまで生き延びてきたのでしょう。
キリスト教がクリーンだった時代なんてないですよね。
2009-02-22 日 08:33:31 | URL | 桃栗 [編集]
数字は実態を表さず
10年ほど前、アメリカの神学校で韓国のキリスト教大学の教授と会いました。その方は、韓国のキリスト教はファッションのようなもので、形骸化していると嘆いていました。反対に日本のクリスチャンは少数でも、三浦綾子さんのようなすばらしい方が沢山おられると羨望の思いで言っておられました。確かに世界に名をはせるクリスチャン、新渡戸稲造、新島嬢、三浦綾子、賀川豊彦などが日本にはいるが、韓国人で世界的な伝道者はいない。
2009-06-06 土 01:01:56 | URL | トビー [編集]
Re: 数字は実態を表さず
> 10年ほど前、アメリカの神学校で韓国のキリスト教大学の教授と会いました。その方は、韓国のキリスト教はファッションのようなもので、形骸化していると嘆いていました。

私もそう思わざるを得ませんね。
韓国に行ったことはありませんが、
日本でハングル文字の表示のある教会を見ると、
何か異質なものを感じますね。

>反対に日本のクリスチャンは少数でも、三浦綾子さんのようなすばらしい方が沢山おられると羨望の思いで言っておられました。

私としては、
「日本はクリスチャン人口がごく少数なのに、
クリスチャン人口が多い欧米よりも平和で治安がいいのは素晴らしい」
と言っていただきたかったです。
2009-06-21 日 20:33:53 | URL | 桃栗 [編集]
知らずに言ったことも主に弁明が必要になる
①戦前、日本が朝鮮(南と北は一つ)にしたこと。②クリスチャン人口と国の実権者に関係はないこと。米国、ロシア、朝鮮、日本他の世界皇帝としてデイビッドロックフェラー(フリーメーソンという悪魔崇拝者)が君臨し、金融、石油、食料、運輸を支配。米国大統領も彼の一存。③韓国には、チョーヨンギ(70万人超の世界最多の信者を擁する教会牧師)、ィサンヨル(神の預言者)。①朝鮮人を何千人と拉致し、強制労働させ、従軍慰安婦として幸せを奪い教会を信者(赤子を含む)ごと焼き払うなどしたのに、個人的に恨みを持つ人がいたとしても、救いのために、何人もの宣教師、牧師を送り込んで下さっている。②については、推して知るべし。何も知らない者が、とやかく言うべきではない。特に、棄教者は、人や国、クリスチャンを裁いたのだから、それなりの厳しい裁きを覚悟の上、言い訳を考えておいた方が良いと思います。
2009-11-29 日 01:23:03 | URL | maeda takashi [編集]
まず、この本を読みなさい
今回、主の憐れみにより、いのちのことば社より、しばらく絶版となっていた「殉教譜」の改訂版「韓国初代牧師 イ・キプンの生涯と信仰」が出版されました。まずは、この本を読んで、36年間の日本による統治が、どれだけ朝鮮と朝鮮の人民を苦しめたかを知らなければ、あなた方に朝鮮と朝鮮人民をとやかく言う資格は無いと思います。
2009-11-29 日 21:01:03 | URL | maeda takashi [編集]
Re: 知らずに言ったことも主に弁明が必要になる
>特に、棄教者は、人や国、クリスチャンを裁いたのだから、それなりの厳しい裁きを覚悟の上、言い訳を考えておいた方が良いと思います。

その裁きが来る日を楽しみにしています。
2009-12-11 金 23:30:25 | URL | 桃栗 [編集]
Re: まず、この本を読みなさい
> 今回、主の憐れみにより、いのちのことば社より、しばらく絶版となっていた「殉教譜」の改訂版「韓国初代牧師 イ・キプンの生涯と信仰」が出版されました。

出版社が、同じ本を再版する最大の理由は何だとお思いですか?
ずばり、出版社が儲かるからですよ。
儲かるからまた同じ本を出版したのですよ。
何が「主の憐れみ」ですか。

>まずは、この本を読んで、36年間の日本による統治が、どれだけ朝鮮と朝鮮の人民を苦しめたかを知らなければ、あなた方に朝鮮と朝鮮人民をとやかく言う資格は無いと思います。

ヨーロッパの白人は、アメリカ大陸の先住民たちを迫害し、
その土地を奪って自分たちの国を築き上げました。
オーストラリア、ニュージーランドなどでも
先住民たちがイギリス人などの白人の迫害を受けました。
スペイン人はインカ帝国を滅ぼしましたが、
スペイン政府がそれについて謝罪した話は聞いたことがありません。
ザビエルの国、ポルトガルはブラジルを自国の領土にしました。
南アフリカにも白人が押し寄せ、
アパルトヘイトという人種隔離政策がなされていました。
それで、日本がたった36年間朝鮮を統治した話がどうしたとおっしゃるのでしょうか。
2009-12-11 金 23:41:48 | URL | 桃栗 [編集]
大事なのは
キリストの教え(聖書の教え)の中核である「互いに愛し合いなさい」という言葉に真摯に向き合い、それを実践することだと思います。

真のクリスチャン人口は、それこそ神のみぞ知る、というところでしょうか?

できれば、私もその中に含まれていたいものです(^ ^ ;)



2010-01-10 日 14:21:23 | URL | makito [編集]
Re: 大事なのは
> キリストの教え(聖書の教え)の中核である「互いに愛し合いなさい」という言葉に真摯に向き合い、それを実践することだと思います。

では、実践されているのでしょうか?
アメリカは核兵器を持っていますが。
広島や長崎には原爆を落としましたよ。
2010-01-18 月 22:47:57 | URL | 桃栗 [編集]
統一教会?
>「韓国のクリスチャン人口が多いから、だから何なの?」
まったくその通りです。

>それが韓国の社会にどう貢献しているのでしょうか?
韓国は嘘と差別の国だと、国際社会では認められています。キリスト教が社会にどう貢献しているかといえば、精神安定剤の役目があるかもしれません。残念ながら、嘘が日常化する韓国では、キリスト教ですら変な(偽者?)キリスト教会が誕生するしだいです。統一教会や、日本で未成年者を強姦した牧師が運営する教会などです。

韓国のクリスチャンの人口が多い理由を言い換えると、神にすがらなければ犯罪を減らすことができないのか、それとも救われないほど病的に韓国社会が病んでいのか、どちらかじゃないですか?

韓国のように5000年も続く栄光の歴史もありませんが、日本は神に法律を与えられなくても、安全な国です。神と契約を交わさなくとも、日本人は法律を作れますし、法律が無かったころも日本は安全な国でした。また、救いを求めるほど、悲惨な状況ではありませんし、神がいなくとも平和を愛することが出来ます。

>私は韓国人が嫌いではありません。
韓国人は日本人を憎むように洗脳されているので、もし韓国に行くなら気をつけてください。

2010-01-30 土 11:52:29 | URL | 異教徒 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-30 土 15:01:18 | | [編集]
韓国キリスト教と防共
韓国にクリスチャンが多いのは、防共対策です。

ロシアは共産主義から離脱し、中国は毛沢東主義から変化しましたが、北朝鮮の脅威は、まだ残っています。中国の南西部を見れば、ウィグル、チベットに対する中国共産党の圧政、ネパールの毛沢東主義者による王政崩壊、ミヤンマーの軍事政権など、まだまだアジアは不安定です。韓国は独自のキリスト教により、団結することで、それらから護国しているという見方ができます。北朝鮮の向こうには中国の朝鮮族自治区もあります。
2010-01-31 日 21:24:13 | URL | ゲット [編集]
治安について
日本の治安が良いのは恥の文化とほぼ単一民族による国ということが理由なのではないでしょうか。表面で治安が良い代わりに、うつ病や自殺といった心の病的なものは多いです。

一方アメリカは多民族で独立心が強いため、何もかも自分次第ということが格差を生み、治安の悪化につながっているのではないでしょうか。また、キリスト教文化とはいえ熱心のキリスト教徒はそんなにはいないと思います。

真のクリスチャン人口は、それこそ神のみぞ知る?
まさにその通りだと思います。

戦争や争い等が無くなったらキリスト教なんてホントに要らないですね。
この世にそういうった罪があるからキリスト教があるのではないでしょうか。

真のクリスチャン人口が増えない限り社会的には意味がないし、
どうにもならないこの社会を滅ぼすのが終末論なのではないでしょうか。
2010-04-23 金 22:05:13 | URL | クリスチャンホームの無神論 [編集]
クリスチャンホームの無神論様

日本が「恥の文化」というのは、ルース・ベネディクトが、日本人を劣等民族と規定するために考え出した嘘です。ヨーロッパの貴族には「恥の文化」がしっかりとあります。

>何もかも自分次第

ですから、アメリカでは、日本よりもうつ病等精神疾患が非常に多くなっています。また、自己主張が強くないと社会生活が送れないため、健常者が抗うつ剤を服用してそう状態にしなければ仕事ができない現状があります。

>キリスト教文化とはいえ熱心のキリスト教徒はそんなにはいないと思います。

確かにヨーロッパでは、毎週日曜日にミサに通う人は、一部の国をのぞいて10%台で、キリスト教の形骸化が進んでいます。しかし、アメリカは いまだに狂信的なキリスト教国です。

>戦争や争い等が無くなったらキリスト教なんてホントに要らないですね。

キリスト教徒が、キリスト教の理念に基づき、多くの戦争を起こし、世界中を植民地にし、多くの原住民を虐殺しました。反対ではないでしょうか?

>真のクリスチャン人口が増えない限り社会的には意味がないし、
どうにもならないこの社会を滅ぼすのが終末論なのではないでしょうか。

キリスト教徒の勝手な思い込みではないでしょうか。また、非常に危険な考え方だと思います。今の世界はキリスト教の猛毒をいかにして除去するかが課題だと思います。

クリスチャンホームの無神論様、ご不快に思われるでしょうがお許しください。桃栗様、投稿者同士の対話になり申し訳御座いません。礼を失する行いですが、どうしても発言致したくこのような形になりました。お許しください。




2010-04-24 土 17:43:06 | URL | shiretoko [編集]
クリスチャンとして
言います。人口が多くても社会に貢献…とのことですが、イエスさまの言われることは、社会に貢献ではなく主のために働くということです。人口が多ければそれだけ、主のために仕える人が多いということ。祈りあえる兄弟姉妹が多いということ。
2010-10-05 火 22:43:51 | URL | まるこ [編集]
Re: クリスチャンとして
> 言います。人口が多くても社会に貢献…とのことですが、イエスさまの言われることは、社会に貢献ではなく主のために働くということです。


社会生活よりも信仰生活を優先させるわけですか。
エホバの証人みたいな考え方ですね。


>人口が多ければそれだけ、主のために仕える人が多いということ。祈りあえる兄弟姉妹が多いということ。

逆に言えば、主に仕える人が多くなれば、
社会のために仕える人が少なくなることになりますが、
そんな世の中でよろしいでしょうか?
2010-10-05 火 23:10:16 | URL | 桃栗 [編集]
より道失礼します
主に仕える→みんな社会捨てて献身する、ってどうして短絡的につながるの?

キリスト教はじめ、仏教、イスラム教、いや、経済、芸術、社会全体みんな矛盾抱えて存在してますよ。人間がやっているんだから。でもその中のわずかな真実を求めて、皆希望を持ち頑張っているのでは?

キリスト教を否定するなら社会も否定しないと不公平かと。でもつまるところ人間そのものの存在、つまり桃栗さんご自身を否定することになりません?

確かに今のキリスト教は見るべきものは少ないです、クリスチャンホームの出とありましたが、不幸にも良いものは受けられなかったようですね。

例えれば、剣道を習っても上手く教えてもらえず「現代に武道なんて意味ないや」、と初段でつまづいた感じですか。

桃栗さんに彼女や奥さん、子供さんがいらっしゃる立場なら、見えない愛とかあるからやっていけるのでしょう?ご自分の恋愛を「うちの嫁さんは生存競争の確率の結果、云々」とか批評しますか?

ひとつ。よく日本が朝鮮を侵略したと言いますが、私は歴史の歯車が違っていたら、朝鮮が日本を支配したかも知れないし、日本がアメリカに原爆を落としたかもしれない。

つまり、どこに罪が多いとか、まともとか、たまたまです。それより人間の深層を考えるべきかと。自分たちの良きおじいさんが戦争になるとどうして鬼畜な行いをしたのか?個人はみな良い人なのに、集団になると悪に流されるのか?人間の悪はどこから来るのか?政治経済でなく、そんな面から解かないと戦争、人間の愚行は無くせません。

無神論ならそれでも結構ですが、正義感がおありなら、それはそれで改善策を聞かせてください。揚げ足取りばかりでなく、どうすれば良くなるのか提案してくださいな。

ちなみに私はイエスの教え(キリスト教ではありません)にヒントがあると思ってますけど。

ということで。失礼しました。

よい意味でキリスト教の矛盾を突き、刺激を与えて下さいますように。





2010-10-07 木 00:17:56 | URL | WKYM [編集]
Re: より道失礼します
> 主に仕える→みんな社会捨てて献身する、ってどうして短絡的につながるの?

それについては、まるこさんのご回答をお待ちしております。
2010-10-10 日 00:13:42 | URL | 桃栗 [編集]
なんかこわい
なんとなく来て見たのですが、コメントが怖くてびっくりしました。
あまりにも「ただしい」「正しくない」という論理が、私の理解を超えていました。

宗教って言うのは心の拠り所とすべきものだと思っていましたが、
世の中では「せいぎ」を振りかざすためのものになっていたのですね。
ただしきを語り、平和を語るものではなく。

正直、こういった考えが世の中に広がっているのだとおもうと、
とても恐ろしいです。
なにかコメントするのも恐怖を覚えてしまいますが、
そういった教育をうけずに育った私にはとても恐ろしく感じました。
2010-11-22 月 11:13:20 | URL | とらさぶろう [編集]
多かれ少なかれ
費やした時間と金に意味を持たせるために仕方なく信仰を貫いているフリを続けているようにしか見えません
2010-12-23 木 01:05:22 | URL | よしえ [編集]
アメリカで、治安が悪いのはアメリカ人が基本的にアホで好戦的な文化背景を持ってるせいですな。
勿論キリスト教とは関係ありますが・・・・・・。

日本は治安はいいけど自殺者は毎年三万人を割りません。自殺は遺書などが発見され認定された場合であって事故と認定されていても事実上自殺までも含めるともっと数字は上がります。

単純に計算しても10年間で33万人毎年ベトナム戦争の被害者数と同数の人が死んでるわけで・・・・・。
私は30年近く東京に住んでますが、人口は目に見えて減り、通勤ラッシュ、交通渋滞は緩和され、昔は新宿~池袋間をタクシーで酷いときで一時間近くかかったのが今ではスカスカで快適です。(ある意味ラッキーだぜ!)

平和ですか?  日本? 犯罪犯す代わりに勝手に死んでくれてるだけじゃね?

今日も山手線はじいさんばあさんばっかりですわ!

という事は若い人死んでるね。


平和ですか?  日本? 
2010-12-26 日 19:57:25 | URL | う~む?そうスか? [編集]
う~む?そうスか?さま

初めまして、ねこと申します。
自殺で人が減ったから、通勤ラッシュや渋滞が減っているというのでは無いと思います。

景気が悪いからだけなんじゃないんですか?

通勤ラッシュが減ったのは、労働者の減少。
渋滞が無いのは、工場などの生産数が減っているので「物の動き」が少ないためトラックや、仕事に関する交通が減っている。

自殺する人が増え、日本の人口が減った結果、
通勤ラッシュ、渋滞の減少になったのではないと思います。
大きな原因は、景気が悪いからだと思います。

電車の中にお年寄りがが多いのは、日本は高齢化社会だからです。
お年寄りの方は、日本の発展を支え、人生の先輩なので、
うやまったほうが良いと思います。

上記は、調べたものではありませんので、
あくまでも私の推測に過ぎません。
クリスチャンの方は、証拠がないと信用しないので、
書くかどうか迷いましたが。
2010-12-27 月 21:19:37 | URL | ねこ [編集]
別に隣国と仲良くしてないのはどこの国でも一緒じゃん。仏教には隣国と仲良くするなて言ってんのか?今のご時世、宗教が何かに貢献してるとは思えん。
2011-04-25 月 23:43:41 | URL | だから? [編集]
僕も同意見です。隣人愛....?
ふら~っと通りかかった者ですが、ブログ記事と同じ疑問を持っていたので、書きたいと思います。ひょんな事から韓国の事に興味を持ち、色々調べている内に、朝鮮半島はキリスト教の信者が多いという事を知りました。僕もキリスト教に詳しい訳ではありませんが、キリスト教といえば「隣人愛」ですよね?「汝よ隣人を愛せ」と。しかしながら、中世、近代、現代と歴史の紐を解いても、独裁や戦争、略奪と虐殺の悲しい歴史が必ずつきまといます。 僕は儒教の影響が大きくて、階級制度による絶対服従の習慣がそうさせているのかな?と思っていたのですが、30%の人口がキリスト教.....。とても不思議ですよね?韓国では軍事政権による独裁時代が続き、北朝鮮では金日成による主体思想。金日成に関してはお父さんがクリスチャンだったとか?イデオロギー同士で同じ民族が戦争をするなんて隣人愛のかけらも感じません。日本併合時代から分断の歴史まで、朝鮮半島は悲しい歴史を辿った訳ですが、やはり民衆は略奪や独裁から「救われたい」という気持ちでキリスト教を崇めたのかも知れませんね。そう考えるとちょっと納得です。
2011-08-22 月 22:54:50 | URL | torrows [編集]
4年半、韓国に住んでいます。昨日ソウルの某教会に行ってきました。
韓国人の友達からよく言われることは、
日本の侵略により、韓国民が食べることにも困っていたとき、(多分アメリカなどから来た)クリスチャンにより、無料で食べ物を支給されたそうです。

教会で、食べ物がタダでもらえる、というところから、キリスト教を信じる人たちが増えた、と聞きました。

要は、クリスチャンが増えたのは日本による侵略のせい?と言いたいのでしょうか?

昨日、ソウルの某教会の説教を聞いて感じたことがあります。

おばさんの牧師が説教の80%、
「キリスト教を信じなければ天罰がくだる。ビン・○○ンが死んだのも、キリスト教を信じなかったから。有名な○○が不幸になったのも、不信者だったから」という、
ほぼ脅迫によるマインドコントロールをされている感覚を覚えました。
なぜ皆、こんな話をいとも簡単に信じてしまうのだろうか?と思いました。

信じなければ地獄、信じればどんな悪いことをしても天国という
とてもシンプルな教理で、皆、いとも簡単に統一されている、ということを考えると
韓国民達は、ある意味日本国民よりもとてもまとめやすく
純粋なのではないか、と感じました。

このようなシンプルな説教により、
日本国民の精神を統一することは、簡単ではなと思います。
2011-08-23 火 01:06:52 | URL | y [編集]
Re: 僕も同意見です。隣人愛....?
> キリスト教といえば「隣人愛」ですよね?「汝よ隣人を愛せ」と。しかしながら、中世、近代、現代と歴史の紐を解いても、独裁や戦争、略奪と虐殺の悲しい歴史が必ずつきまといます。

キリスト教で言う「汝の隣人」「汝の兄弟」とは、
結局はクリスチャン同士のことなのです。
イエス・キリストは、差別なく誰をも愛したわけではありません。
彼が愛したのは自分の弟子と信者だけです。
祭司、律法学者、お役人などに対しては、
終始厳しく批判的な態度を取っていましたから。
ですので、イエスの行動を模範とするならば、
「隣人」とは、自分の味方だけということになってしまいます。

そして、なぜヨーロッパの白人達は世界中に伝道したのでしょう。
それは、現地人を改宗させて植民地にしたかったという理由の他に、
世界中を「自分たちの隣人」にしたかったのではないかと私は思います。
実際、今でも例えばフランクリン・グラハムのような高名な牧師が来日し、
日本人を「自分たちの隣人」にしようとしていますしね。
2011-09-04 日 20:47:20 | URL | 桃栗 [編集]
기독교 신앙에 회의가 느끼지십니까?
기독교 신앙에 회의가 느끼지십니까?
이 혼란을 언제까지 가지고 가시겠습니가?
기독교 신앙에 풀리지읺는 의문이 있으신 분들은 꼭 보십시오!

http://cafe.daum.net/hfc7000
2011-11-27 日 21:33:05 | URL | Pok Sung A [編集]
Re: 기독교 신앙에 회의가 느끼지십니까?
> 기독교 신앙에 회의가 느끼지십니까?
> 이 혼란을 언제까지 가지고 가시겠습니가?
> 기독교 신앙에 풀리지읺는 의문이 있으신 분들은 꼭 보십시오!
>
> http://cafe.daum.net/hfc7000


I'm sorry.
I don't understand Korean.
2011-12-11 日 21:15:25 | URL | 桃栗 [編集]
ただの偶然で見つけてふらっとこのブログを拝見しました。
宗教についてほとんど何も知らない僕が何を言ってもほかの方と同じように完全否定されるのは分かっていますが、それでも言いたいことがあります。

あなたはキリスト教以外の宗教に対してもそれだけ熱心に粗探しをして、その結論としてキリスト教を批判しているんですか?
僕にはあなたがただのキリスト教嫌いにしか見えません。
2011-12-30 金 00:51:55 | URL | ただの日本の高校生 [編集]
Re: タイトルなし
> あなたはキリスト教以外の宗教に対してもそれだけ熱心に粗探しをして、その結論としてキリスト教を批判しているんですか?

どこをお読みになってそう感じましたか?
その部分を引用してください。


> 僕にはあなたがただのキリスト教嫌いにしか見えません。

事実その通りなんですが???
2012-01-05 木 22:16:38 | URL | 桃栗 [編集]
ハリボテ
韓国に住んでいる日本人(クリスチャンではありません)です。現地に住んでいる身として私は、桃栗さんの意見に同意します。どこの国、どの宗教にも行いが善い人悪い人いることはわかっています。が、正直、韓国の信仰の仕方は異様だなと。矛盾点も多い。桃栗さんの仰るように、韓国のクリスチャンの反日感情はどうなのか?何がイエスの教え、何が愛だよ、ちゃんと教えの意味理解しているのか?って思えてしまいます。仲間同士で実名ではなく洗礼の名で呼び合ったり…ニックネーム気取りなんですかね?理解不能(笑)
2013-07-17 水 10:35:06 | URL | マリメッコ [編集]
Re: ハリボテ
> 韓国に住んでいる日本人(クリスチャンではありません)です。現地に住んでいる身として私は、桃栗さんの意見に同意します。どこの国、どの宗教にも行いが善い人悪い人いることはわかっています。が、正直、韓国の信仰の仕方は異様だなと。矛盾点も多い。桃栗さんの仰るように、韓国のクリスチャンの反日感情はどうなのか?何がイエスの教え、何が愛だよ、ちゃんと教えの意味理解しているのか?って思えてしまいます。仲間同士で実名ではなく洗礼の名で呼び合ったり…ニックネーム気取りなんですかね?理解不能(笑)

現地からの情報ありがとうございます。
数日中に改めて返事をさせていただきますね。
2013-07-18 木 22:57:06 | URL | 桃栗 [編集]
Re: ハリボテ
> 韓国に住んでいる日本人(クリスチャンではありません)です。現地に住んでいる身として私は、桃栗さんの意見に同意します。どこの国、どの宗教にも行いが善い人悪い人いることはわかっています。が、正直、韓国の信仰の仕方は異様だなと。矛盾点も多い。桃栗さんの仰るように、韓国のクリスチャンの反日感情はどうなのか?何がイエスの教え、何が愛だよ、ちゃんと教えの意味理解しているのか?って思えてしまいます。仲間同士で実名ではなく洗礼の名で呼び合ったり…ニックネーム気取りなんですかね?理解不能(笑)

マリメッコ様

お待たせしました。
実は、近々、韓国のクリスチャン人口が多い理由についてブログに書くつもりでした。
結論を簡単に書くと、韓国にクリスチャンが多いのは、
韓国人の国民性とキリスト教の性質が合致しているからではないかということです。
私のブログに書き込んでくる日本のクリスチャンにも時々見られますが、
とにかく高飛車で上から目線、そして神や聖書を「盾」にして自分を正当化するのです。
そういうキリスト教の性質が、韓国人の国民性とマッチしていたのでしょう。
ただ、日本に住んでいて、日本語が堪能な韓国人に、
反日的な人を見たことがありません。
少なくとも、日本語という「外国語」を習得しているのですから、
そういう方々は教養が高いのだと思います。
だからすべての韓国人が反日的というわけではないと信じています。
いずれ、韓国人は世界中で恥をかいて反省する時が来るでしょうが、
それにはまだまだ時間がかかりそうですね。
2013-07-22 月 23:49:41 | URL | 桃栗 [編集]
では、全世界の人々が隣人を愛する【愛の人】であるクリスチャンになったとしたら、どれだけいい世界になると思いますか?
2013-10-25 金 15:48:01 | URL | 名前を入れてください [編集]
Re: タイトルなし
> では、全世界の人々が隣人を愛する【愛の人】であるクリスチャンになったとしたら、どれだけいい世界になると思いますか?

まずは貴方ご自身がその問いにお答えください。
また投稿の際には少なくともハンドルネームを名乗ってください。
2013-10-27 日 23:27:46 | URL | 桃栗 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-12-01 日 15:09:59 | | [編集]
韓国のキリスト教は、キリスト教風味の反日カルトです。
このムックが参考になります。よろしければ、書店でお手にとってください。

『反日宗教の真実』(オークラ出版)
http://www.amazon.co.jp/OAK-MOOK/dp/4775521683

・韓流牧師はなぜ性犯罪に走るのか
・チェ・ジウが広告塔 オンヌリ教会
・震災は神の裁き ヨイド純福音教会
・キャンパス・カルトの新星 ヨハン早稲田教会
・松井やよりの父が作った東京山手教会
・反日牧師紳士録
・近づいてはいけない教会10の傾向 他

反日宗教の真実』にも紹介された、女性信者と不倫中、
信者の旦那に踏み込まれ、逃げようとしてビル9階から落下死亡した韓国キリスト教界の重鎮チャン・チョヒ牧師の事件の動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=T9U4tcnhEeU

 
2013-12-12 木 14:25:49 | URL | 韓国キリスト教のヤバさ [編集]
世界最長の皇室を誇る文化に溢れた日本国と誕生して60年のインスタント国家の韓国は比べられない
韓国(朝鮮半島)は元来、愚民政策を取ってきたので文化が途絶えてきた空っぽの国です。
だから、朝鮮戦争で米軍が来たことと、日本へのコンプレックスからキリスト教が広がったのは難しいことではありませんでした。
要するに独自性が何もない浅い民族、国なのが韓国なんです。

逆に日本の場合、戦争で負けはしたもののしっかりとした文化と教育の継承、神道と仏教が根付いていたことでキリスト教は広まりませんでした。GHQが東大の学長をキリスト教徒にし日本全国に教会をたくさん立てたのにも関わらずです。

日本と韓国は国、国民、民族すべてにおいて格が違うのです。今や消失した朝鮮王室(日本は世界最長の皇室があります。王室よりも格は上です。)が愚民政策を敷いてきた韓国人にとって比べるだけ恥ずかしいことなので歴史、文化の捏造で苦し紛れの言い訳に終始してる惨めな民族です。

う~む?そうスか?さんへ

自殺なされる方は中高年の方が多く、その多くは癌などの不治の病にかかった失望から、、、というのがどうやら多いようです。正当化は絶対にできない、愚かな行為ですが自殺しなくても先には失望しかない、と考えた方々が多いです。アメリカや韓国などの医療体制が充実していない国のほうが病気で亡くなられる方のほうが多いのではないでしょうか。特にアメリカは医療費が高く重病=死となっているようですね。嘆かわしいことです。

~結論~
誕生して、まだ200年や60年足らずの国と世界最長の皇室を誇る神の国の日本を比べないでください。自分の国に自信を持ちましょう。世界がそれを望んでいます。(主にう~む?そうスか?さんへ)
2014-08-14 木 12:48:51 | URL | 神国の勇士 [編集]
Re: 世界最長の皇室を誇る文化に溢れた日本国と誕生して60年のインスタント国家の韓国は比べられない
> 韓国(朝鮮半島)は元来、愚民政策を取ってきたので文化が途絶えてきた空っぽの国です。
> だから、朝鮮戦争で米軍が来たことと、日本へのコンプレックスからキリスト教が広がったのは難しいことではありませんでした。
> 要するに独自性が何もない浅い民族、国なのが韓国なんです。

その通りですね。
韓国には文化と呼べるものがありませんでした。
皆さん、「100年前 ソウル 写真」で検索してしましょう。
そこには信じられないほど原始的な光景が広がっています。
それが、日韓併合のおかげで近代化に成功したのです。
それなのに、日本を批判するとは、
「恩を仇で返す」とはまさにこういうことを言うのです。
そんなに日本に統治されたのが悔しいなら、
韓国は100年前の生活に戻ればいいのです


> 逆に日本の場合、戦争で負けはしたもののしっかりとした文化と教育の継承、神道と仏教が根付いていたことでキリスト教は広まりませんでした。GHQが東大の学長をキリスト教徒にし日本全国に教会をたくさん立てたのにも関わらずです。

今でも、キリスト教系の私立の学校や病院が多いですよね。
その割にはキリスト教は日本には根付いていません。
すでに日本はキリスト教を必要としないだけのしっかりした基盤があったのです。

なお、クリスマスは日本に広く根付いていますが、
あれは純粋なキリスト教ではないですよ。
クリスマスツリー、クリスマスリースなどは、北欧神話に由来するものです。
そしてキリストの誕生日とされる12月25日は、
ミトラ教という別宗教から採られています。
それに、サンタクロース、トナカイなど、まったく聖書とは関係ありません。

キリスト教式の結婚式もそうですよ。
ウェディングドレスにタキシード、指輪交換、誓いのキスなどは、
まったく聖書とは関係ありません。

> 日本と韓国は国、国民、民族すべてにおいて格が違うのです。今や消失した朝鮮王室(日本は世界最長の皇室があります。王室よりも格は上です。)が愚民政策を敷いてきた韓国人にとって比べるだけ恥ずかしいことなので歴史、文化の捏造で苦し紛れの言い訳に終始してる惨めな民族です。

全くその通りですよ。
日本人はもっと自分の国に自信を持ちましょう。
2014-08-23 土 20:17:16 | URL | 桃栗 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad