■プロフィール

桃栗

Author:桃栗
このブログでのコメントは承認制です。原則として、書き込まれた順に承認・公開していきますが、承認までお時間をいただきます。★コメントへの返事は割愛させていただく場合がありますが★、寄せられたコメントはすべて目を通しています。初めての方はカテゴリーの中の自己紹介をお読みください。記事に直接関係のないご意見・ご感想・批判・賛同などはゲストブックへお願いします。多忙時は一時的にコメントの書き込みを制限する旨をお知らせすることがありますのでご了承ください。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
欧米人は本当にクリスマスをキリスト教的に祝っているのか?
日本のクリスチャンはクリスマスの時期になるとこう言います。

「日本人は、クリスマスの本当の意味を分かっていない。
本当は救い主イエス様の誕生をお祝いする日なのに、
日本人はデートやパーティーする日だと思っている」

このように、日本の世間一般のクリスマスの楽しみ方を批判したり嘆いたりします。
では、欧米人は本当にキリスト教的にクリスマスを祝っているのでしょうか?
なお、オーストラリア、ニュージーランドなどは地理的には欧米ではありませんが、
ここでは便宜上、欧米人に含ませていただきます。
いわゆる白人のキリスト教文化圏の人のことです。


J-POP界ではこの時期になると多くのアーティストがクリスマスソングを歌い、
有線やラジオなどでも昔から定番のクリスマスソングがひっきりなしに流れます。
その全てがラブソングか、みんなでクリスマスを楽しもうという内容の曲です。

では、キリスト教圏であるはずの欧米ではどうでしょうか?
あちらも日本とまったく同じです。
クリスマスにちなんだポップスやロックなどの曲は、
ラブソングか、みんなで楽しもうといった内容のものばかり。
どこにも救い主イエス・キリストの誕生を歌った曲は見当たりません。

例えば、3年前の今頃にも取り上げましたが、
洋楽のクリスマスのラブソングの代表と言えば、
ワム!の「ラスト・クリスマス」や、マライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」でしょう。
また、日本では有名でないかもしれませんが、
クリスティーナ・アギレラの「This Christmas」もラブソングです。
そして、マライアとクリスティーナの歌には「ヤドリギ(mistletoe)」が出てきます。
クリスマスの日はヤドリギの下で好きな人にキスできるという、アレです。
これは聖書とは全く関係なく、北欧の伝説から来ています。
クリスティーナの歌では、しょっぱなからヤドリギが登場します。

そのほかに、洋楽のクリスマスソングには次のものが有名です。
ハッピー・クリスマス (戦争は終った) /ジョン・レノン&オノ・ヨーコ
ワンダフル・クリスマス・タイム/ポール・マッカートニー
ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス/バンド・エイド
いずれも、みんなでクリスマスを楽しもうという内容の曲で、
この時期になるとラジオや有線で流れるので耳にされた方も多いでしょう。
昔からの定番の「ジングルベル」や「ホワイトクリスマス」などもそうですね。
あれも雪の中での遊びを楽しもうという内容の歌で、
まったくキリスト教には関係ありません。

そもそも、「メリー・クリスマス」を直訳すると、
「楽しいクリスマス」という意味になります。
「I wish you a merry christmas」という言葉も有名ですよね。
これは、「貴方が楽しいクリスマスを迎えられますように」と言う意味で、
日本の「良いお年をお迎えください」のような類の英語のあいさつです。

結局、欧米人にとって、クリスマスというものは、
恋人とデートしたり家族や仲間とパーティーする日なのです。
欧米人のキリスト教の信仰なんて所詮その程度です。
ところが、日本のクリスチャンは欧米人のクリスマスの楽しみ方については
どういうわけか何も言いません。
しかし、日本人が同じことをすると非難したり嘆いたりするというこの不思議。
欧米人がすることは何でも正しく見えるのでしょうか?
日本人と欧米人とではクリスマスの楽しみ方がどう違うのでしょうか?
同じことをしているのになぜか日本人の方が悪者にされるというこの矛盾。
日本のクリスチャンの頭は白人至上主義に染まっているのでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ:聖書・キリスト教 - ジャンル:学問・文化・芸術

クリスマスの疑問 | 21:14:12 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
日本のクリスチャンは少数派コンプレックスを持っているという話を聞いたことがあります。
だから嫌がる人たちに強引に伝道したりするんです。

しかし、キリスト教圏と言われている欧米でも、意外にキリスト教離れ(聖書的には背教と言いますが)が進行しているそうですよ。

韓国もクリスチャンが多いと言われながらも、キリスト教系新興宗教に移っていく人も多くて警鐘を鳴らしている牧師たちもいます。
要するにクリスマスどころではないわけです(笑)

話は変わりますが、桃栗さん良いお年をお迎えください。
2015-12-22 火 21:12:57 | URL | ペンテコスちゃん [編集]
Re: タイトルなし
> 日本のクリスチャンは少数派コンプレックスを持っているという話を聞いたことがあります。
> だから嫌がる人たちに強引に伝道したりするんです。

少数派コンプレックスを持っているがゆえに、仲間を増やしたいのでしょうね。
一方で、実は日本のクリスチャンは、
程よく少数派であることに優越感を持っているようにも思えます。
つまり、日本のほとんどの人が地獄行きになることを見下し、
自分達だけが救われて天国に行けることに優越感を持っているように見えます。
だから、程よく少数派なところが心地いいんですよ。


> しかし、キリスト教圏と言われている欧米でも、意外にキリスト教離れ(聖書的には背教と言いますが)が進行しているそうですよ。

実は、もとから熱心に信仰している人は少なかったのでは?とも思えます。
熱心に信仰していたら植民地支配や戦争なんてしませんよ。

> 韓国もクリスチャンが多いと言われながらも、キリスト教系新興宗教に移っていく人も多くて警鐘を鳴らしている牧師たちもいます。
> 要するにクリスマスどころではないわけです(笑)

既に、日本にもその魔の手が忍び寄っています。
韓国の新興プロテスタント教会でのトラブルが身近なところでありましたので。
http://exchristian.blog80.fc2.com/blog-entry-179.html
韓国系の教会には要注意ですね。

> 話は変わりますが、桃栗さん良いお年をお迎えください。

ペンテコスちゃんさんも良いお年を。
2015-12-23 水 22:48:08 | URL | 桃栗 [編集]
残念なことですが
キリスト教にほとんど無知なのが一般的日本人で、神の御名をみだりに利用することで異教徒から搾取を平気で行えるのが欧米人クリスチャンという図式でしょうか。

歴史的に見て、どちらが地獄行きに近いのかよく考えてみれば良いのです。 キリスト教が日本で少数派なのは信者たちの(欧米クリスチャン)の行いがあまりにも悪いからであって、キリスト教徒の実が悪いので木も悪いだろうと判断されているのかも知れません。

日本のクリスマスは精神ではなく商戦であり、デートの口実だという指摘は間違ってはいませんが、それを嘆く前に促してきたのは主にキリスト教国のアメリカであることも忘れたらだめですね。
2016-01-31 日 23:22:05 | URL | TH [編集]
Re: 残念なことですが
> キリスト教にほとんど無知なのが一般的日本人で、神の御名をみだりに利用することで異教徒から搾取を平気で行えるのが欧米人クリスチャンという図式でしょうか。
>
> 歴史的に見て、どちらが地獄行きに近いのかよく考えてみれば良いのです。 キリスト教が日本で少数派なのは信者たちの(欧米クリスチャン)の行いがあまりにも悪いからであって、キリスト教徒の実が悪いので木も悪いだろうと判断されているのかも知れません。
>
> 日本のクリスマスは精神ではなく商戦であり、デートの口実だという指摘は間違ってはいませんが、それを嘆く前に促してきたのは主にキリスト教国のアメリカであることも忘れたらだめですね。

所詮、世界中の人にとってクリスマスは商戦です。
こちらをご覧ください。
オーストラリア
http://learntoearns.com/archives/1932/australia-christmas/
デンマーク
http://www.hispic-cafe.com/santa-claus/e-bakken271.html
イタリア
http://www.gettyimages.co.uk/detail/news-photo/rowers-dressed-in-santa-claus-costumes-take-part-in-the-news-photo/458335605

結局、あちらの人にとってもクリスマスは一大イベントなのです。
西洋人のキリスト教の信仰なんてその程度です。
もしも日本人が同じようにクリスマスを楽しむと、
日本のクリスチャンはそれを非難したり嘆いたりするんでしょうね。
西洋人の方がよっぽどド派手にクリスマスを楽しんでします。
2016-02-02 火 22:26:30 | URL | 桃栗 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad