■プロフィール

桃栗

Author:桃栗
このブログでのコメントは承認制です。原則として、書き込まれた順に承認・公開していきますが、承認までお時間をいただきます。★コメントへの返事は割愛させていただく場合がありますが★、寄せられたコメントはすべて目を通しています。初めての方はカテゴリーの中の自己紹介をお読みください。記事に直接関係のないご意見・ご感想・批判・賛同などはゲストブックへお願いします。多忙時は一時的にコメントの書き込みを制限する旨をお知らせすることがありますのでご了承ください。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
新規コメントは書き込まないでください
非常に忙しい日々が続いており、
またパソコンに迎える時間も限られているので、
コメントへのレスと更新が止まっています。
この記事を削除するまで新規コメントは書き込まないでください。
書き込まれても削除します。

自己紹介 | 22:22:08 | トラックバック(0)
アメブロ始めました
以前、他のブログに移転することを検討していると書きましたが、
(現在はその記事は削除)
アメブロを試しに使ってみることにしました。
タイトルは「ここがヘンだよクリスチャン(仮)」です。
アメブロ会員以外はコメントできない設定になっています。
まだ使い勝手がわかりませんが、とりあえずは試しに使ってみる感じです。

自己紹介 | 21:52:00 | トラックバック(0)
ブログ再開に当たって
皆様、ご無沙汰しております。
今年の2月10日からブログをお休みしていました。
じつはブログにアクセスそのものもしていませんでした。
理由、というか言い訳ですが、まず仕事が忙しいこと、
一旦間が開いてしまったらズルズルと今日まで来てしまったこと、
といったところです。

また、コメントに返事をするのが大変だったというのが本音です。
クリスチャンの方のコメントは、
一見、長くて詳しくて丁寧なコメントに見えるのに、
聖書の言葉を並べたりご自分の意見を主張したりするだけで
結局私の疑問の答えになっていないことが多く、
それに返事をしていると話がどんどん脱線してしまって
収拾が付かなくなることがたびたびありました。

たとえば、私が「・・・・・・は矛盾していませんか?」と書けば、
その答えは「矛盾する」「矛盾しない」の二つに一つのはずなのに、
クリスチャンの方々はどちらともはっきりおっしゃらず、
回答を曖昧にぼやかされることが多かったです。
せっかく書いて下さったからにはこちらも返事を書いていましたが、
理論的な話し合いというものができず、
話はどんどん脱線するばかりで疲れてしまいました。

そういうわけでしばらくブログを見ないことにしていました。
今後は、私が関心を持てないコメントには
返事を書かない方向にしたいと思います。
「コメントしたのに返事を書かないなんて失礼だ」とお思いの方は、
最初からコメントをご遠慮願います。

なお、私のメールはヤフーメールを使っていますが、
長期間アクセスしないとメールが消えるみたいです。
私は半年以上アクセスしていなかったら、
届いたメールがすべて消えていました。
そういうわけで、この間に届いたメールには返事ができないことをお断りしておきます。
今までの間にたまったコメントは少しずつ読ませていただきます。

自己紹介 | 18:08:05 | トラックバック(0) | コメント(7)
私が信仰をやめた理由
こんにちは。桃栗と申します。
ブログを始めるに当たって自己紹介させていただきますね。

私はいわゆる元クリスチャンです。
両親がクリスチャンだったので、小さいころから家族で教会に通っていました。
私がいつごろから通い始めたのかは記憶にありませんが、
たぶん生まれて間もないころから両親に連れられて行っていたと思います。
小学生のころには教会学校だけ出席していましたが、
中学に上がったころに大人の礼拝にも出るようになり、洗礼も受けました。

自分の記憶ではただの一度も教会を休んだ記憶がありません。
学校の体育祭やクラブ活動など学校の行事を除き、
とにかく日曜日は欠かさず教会に通う家族でした。
ところが今では私は信仰を捨てました。
キリスト教をやっていてわけが分からなくなったからです。

むしろ自分が小さかったころは教会で教わる話を素直に信じていました。
小さいころからまったく疑問がなかったわけではありませんが、
神を疑うことは罪だと思っていましたので、
そういう疑問は心の奥底にギュッと押し込め、
いつか理解できる時が来るだろうといちおうは信じていました。
その後、自分が成長して中学、高校、大学へと進むにつれて、
キリスト教への理解が深まるどころかますますわけが分からなくなってきました。
そして信仰を捨てた瞬間から、心に閉じ込めていた疑問が次々にあふれ出し、
とりあえずは文字に書いてみようということでブログを始めました。


どこがどういう風に疑問なのかはこれから書き綴っていこうと思います。
なお、毎日パソコンに向かえるわけではないので
レスが遅れることがありますのであらかじめご了承ください。

P.S.
私は3ヶ月前から他のブログを利用していましたが、
使い勝手が自分に合わないようなので
FC2に移転することにしました。
しばらくの間は、旧ブログからの本文を
そのまま移植することが多いと思いますのでご了承ください。

自己紹介 | 15:27:27 | トラックバック(0) | コメント(42)

FC2Ad

